決してタイムを競わない!順位を争わない!
あなたのファンランを応援するNPO法人です♥

第5回投稿 「秋の西郷どんゆるゆるマラニック」
開催しました。

11月25日日曜日「秋の西郷どんゆるゆるマラニック」を開催しました。最高のマラニック日和の元、18名の参加者にスタッフ3名、姶良市のWelBeClubを午前10時スタートしました。なんと、WelBeClubの高田オーナーもお見送りに見え、参加者の意気も上がりました。

最初の休憩、加治木護国神社。
西南戦争時、姶良地区の戦士はここから出発しました。一応歴史探訪の目的もあるので説明しているところです。
精矛(くわしほこ)神社参道
大河ドラマで妙円寺詣りのロケが行われた神社です。(オープニングでもおなじみ)「3月末には桜が満開です」と説明しております。
加治木まんじゅう「ざおう堂」
せっかくの加治木なので、「ざおう堂」に立ち寄り、揚げたての揚げ饅頭をいただきました。
皆さん喜んでいただいたようです。
龍門司坂
今回のおすすめ№1ポイント、西郷どんロケ地で有名な「龍門司坂」
約800mの鬱蒼とした杉林と石畳が続きます。
上り坂が続くので、ここはみんなでゆっくり歩いて、大河ドラマの雰囲気を満喫しました。
松坂慶子さん、北川景子さんもお気に入りのスポットだそうです。
大河ドラマオープニングで使われた、「決意の杉」
瑛太さん、鈴木亮平さんが熊本に向かって駆け抜けたシーンをイメージしながら、楽しめました。
金山橋
明治12年、金鉱山や物資を加治木港に運搬する「金山道路」に架けられた橋です。奥は坂井出の滝。
夏ならドボンスポットです。
龍門の滝
梅雨時の水量は、壮観です。

ゴールのWellBeClubまで約17kmの道程、事故なく皆様ゴールしました。 参加者の皆様がそれぞれに大会参加の話題等で交流されていたようで、「ランナー同志の出会い」という本イベントの目的も達成出来たと考えております。ゴール後は、WellBeClubのスパ(温泉)を満喫して解散しました。 今回のスタートゴールに利用させていただいたWellBeClubでは、日帰り利用500円です。姶良市ランニングの拠点として利用しては如何でしょうか?(但し非会員のロッカーの利用は出来ません)WellBeClubさんとは今後もイベント等でより良い協力関係を築かせていただきたいと考えております。https://wellbeclub.com 参加者の皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。次のイベントでお会いできるのを楽しみにしております。                          特定非営利活動法人ランナーズ・サポートかごしま 事務局 福岡直樹

イベント中に撮影させていただいたその他の写真は、フォトギャラリーに掲載いたします。また参加者の方で撮影された写真をシェアされたい方は、法人メール k.ransapogmail.com またはfacebook「特定非営利活動法人ランナーズ・サポートかごしま」メッセンジャーで送付してください。ホームページフォトギャラリーに掲載いたします。