決してタイムを競わない!順位を争わない!
あなたのファンランを応援するNPO法人です♥

第2回投稿 「夏ラン、涼を求めて、鹿児島市慈眼寺公園」

本格的な夏がやってきました!!この時期は、日中の猛暑を避けて、涼しいコースでゆるゆるランはいかがでしょう。私の自宅(鹿児島市谷山)のすぐ近所にある「慈眼寺公園」をご紹介します。JR指宿枕崎線「慈眼寺駅」より走って3分(^^)。うっそうと茂る森の中、和田川のせせらぎを聞きながら、アップダウンの遊歩道を走ります。足元は、滑りやすいので十分注意。途中には、ソーメン流しもあります。ランの後、ソーメン、鱒の塩焼き、ビール(^^)もよろしいかと。さらに和田川沿いに進み、春は桜が満開の公園に出ます。今の時期は子供たちが川遊びに興じているでしょう。公園を抜けて階段を上ると、「鹿児島市立ふるさと考古歴史館」の前に出ます。考古歴史館の横の遊歩道を抜けて、谷山神社へ。

公園内にあるソーメン流し
春は桜満開の公園
考古博物館横の遊歩道
谷山神社
JR慈眼寺駅

谷山神社を抜けて、137段の急な階段を下ります。今回は下りましたが、健脚自慢の方は、上ってもよし、かなりのトレーニングにはなるはずです。階段を降りたら車道に出るので、車道沿いに下って、公園入口に上ります。 本日紹介したのは、約2km少しのコースです。上級・中級ランナーには物足りないかもしれませんが、けっこうアップダウンもあって階段もあるので、3~5周すれば十分。歩いたり、走ったりの散策しながら、初心者におすすめのコースだと思います。 ただし、道幅は広くないし、一般のお客様がいらっしゃるので、集団走には向かないと思われます。

慈眼寺公園より800m、ここに荷物を置かせてもらい、ランスタートでもいいかも。
慈眼寺駅近くの鹿児島ホルモン慈眼寺店。17時30分開店(毎週木曜日定休日)。おすすめは、飲み放題付の3000円コース。夕方から走って、焼き肉、ビール(^^)
夏ランの必須アイテム。ガリガリ君ソーダもお忘れなく!
夏ランの携帯ボトルは、吸い口付のものがおすすめです。ペットボトルのフタを落としたり、ごみも増えません。

いかがですか(^^) 猛暑を避けるだけでなく思い切って汗かくのも、猛暑を乗り越える秘訣だと思います。くれぐれも、水分補給を十分に、無理せず、楽しむことだと思います。(やくしま)

2018/7/16